やってやろうぜアメリカン

アメリカに留学中の大学生です。今年6月に開催される東京サマーキャリアフォーラムでの就活を狙ってます。

東京キャリアフォーラムの情報不足たるや

こんにちは、ザクレロです。

 

現在、アメリカに留学中で5月下旬に帰国予定。

 

心配事は挙げたらキリがないですが、目下すごく不安なのはやっぱり

 

「就活」

 

な訳です。

 

5月下旬、もしかすると6月帰国の現状では、ぶっちゃけ普通の日本の就活スケジュールには乗っかれそうにないわけで。

 

じゃあどうすんのよ、と言ったら、6月に開催される2つのキャリアフォーラムに参加するしかないって話。

 

その名はズバリ、、、

 

マイナビ国際派就職EXPO

 

東京サマーキャリアフォーラム

 

しかし、悔しいことにどんなに調べても口コミすら出でこない...。

俺たちみたいなボスキャリ参加しなかった留学生は、内定もらっちゃいかんのか?

 

調べていくうちになんだか腹が立ってきたので、自分なりにデータまとめてやろうじゃないのよ!

 

マイナビ国際派就職EXPO

 

名前の通り、マイナビが主催する国際経験のある学生向けの就活イベント。

 

以下概要になります。

開催日 :東京6月22、23日@東京ビッグサイト 青海展示会場

参加企業:40社 (確認できる限り)

対象者 :バイリンガル、海外留学経験者(1年程度でも可?)

 

有名どころだと、メーカーならヤクルトやSUBARU、金融なら三井住友や日本興亜アクサ生命などでしょうか。

 

大阪でも開催されるようで、そちらは6月13日とのことです。

 

global.mynavi.jp

 

②東京サマーキャリアフォーラム

 

大本命。主催団体は、ボスキャリと同様。

情報としては、まだ日程しか公開されていません。

 

開催日 :東京6月29、30日

 

情報が明らかになっていったら、また更に更新していきます。

 

以下、2018年度のデータになります。

会場  :東京@東京ビッグサイト 東4・5展示棟

参加企業:253社 (トップページより)

対象者 :バイリンガル、海外留学経験者(ボスキャリより)

 

規模は間違いなく東京サマーキャリアフォーラムが大きいようです。

参加企業も、名前だけで見ると有名どころが多そうです。

 

下記のURLは2018年度のものなのでご注意ください。

careerforum.net

 

 

時期的にも規模的にも、マイナビ国際派就職EXPOをリハーサル的に、本命を東京サマーキャリアフォーラムに設定するのが正攻法でしょうか。(私はそうします笑)

 

長いようであと3ヵ月程度。

 

みなさま、がんばっていきましょう…